マイブログ リスト

  • 認知症講演会「認知症になっても地域の中で安心して暮らすために」の開催について - 徳島県では「認知症の人の意思が尊重され、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現」を目指して、各種の取組を行っています。 その一環として、県民の皆様に認知症に対する正しい知識と理解を深めてもうらうため、「世界アルツハイマーデー」を初日とする「徳島県認知症対策普及・啓発推進月間」に合わせて ...
    6 時間前
  • 2017ハーネス連 〜おまけ〜 - 注:映画「スターウォーズ」ファンしか理解でない表現や言語があります。 あしからず。 クリックすると大きくなります 〜もひとつおまけ〜 Sugii &...
    14 時間前
  • プール - 今年最後のプールに遊びに行きました。 しっかり満喫しクタクタで帰りました。 夏の海・プールは、最高です。 熱中症になる方が去年より3割くらい増えているようです。 こまめな水分補給とエアコンの使用など 体調の管理には、気をつけたいですね。
    1 日前
  • 【徳島】2017 SON徳島阿波踊り(2) - 8/12 毎年恒例、今年もSONの仲間たちと一日楽しく踊りました! 本番前、中央公園での練習風景 市役所前演舞場へ移動していよいよ本番! 観客の皆様から温かい声援をいただいて、みんな笑顔でいっ...
    1 週間前
  • 来年こそ - また大人の仮面ライダーごっこをやるぞ! と、今晩はある軍団の集会に参加してきました。昨年初めてのキャンパスれもんでの開催となり、今年もやってもらいたいと思ってたんですが、こちらの受け入れ準備が整わず流れてしもた。 年明けに、やりましょう!
    3 週間前
  • 2017/7/30(日)はキャンパスれもんでこんにちは! - 2017/7/30(日)暑い暑い7月最後の日曜日。 社会福祉法人カリヨンれもん★キャンパスれもんで ワークショップイベントするよ! キャンパスれもんde★こんにちは! 【キャンにちは】...
    5 週間前
  • 平成29年度事業開始します - 阿波グローカルネットの平成29年度の通常総会を5月21日に開催いたしました。 第15期目となる今年度は、事業主体である「住環境」について改めて見つめ直してみたいと考えています。 阿波グローカルネットが発足した頃から、随分と「住まい」を取り巻く環境も考え方も変化してきています。 「住まい方」の多様化によって、そ...
    2 か月前
  • 2017/3/22(火)の日替わり弁当 - 2017/3/22(火)の日替わり弁当 *【 メニュー 】* *★**野菜たっぷり♪酢鶏* *・**はんぺんのフライ カレー味* *★**ごぼうと人参のきんぴら* *★**こんにゃくと里芋の田楽 柚子みそかけ* *★**人参のナムル* *★**コールスローサラダ* 500円 (9マス弁当) [i...
    4 か月前
  • 第69回全日本合唱コンクール四国支部大会 - 今日は、全日本合唱コンクール四国大会の高校の部を聴きに、鳴門市文化会館に行っていました。 四国の他県のすばらしい合唱を聴くことができ、とても勉強になりました。
    11 か月前
  • 空の窓口に - JALスマイルカウンターを利用した友人が、facebookに投稿してくれました。車椅子を利用して飛行機を利用するにあたり、サポートを受けるために訪れた時に携帯筆談器コミュニケーションボードがカウンターに見つけたようです。彼女たちのはしゃぎっぷりが伝わるようなレポートでした。そして、2016年。JALから追加で携帯...
    11 か月前
  • おしまい - 最近、いろいろありまして、そろそろ潮時かなって感じていました。 ・・・で、思い切ってこのブログはおしまいにすることにしました。 おそらく本ブログの再開はすることはないと思うし、 別ブログを開設することもないと思います。 これまでご愛読下さった皆さんには、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ...
    2 年前
  • 9月の活動 - BBQバイキングです。 参加費2,500円 (会より1家族2,500円負担します) ID:0nvwp9
    2 年前
  • ベーカリーみんとが新しいパンを販売中 - 最近 『ベーカリーみんと』では 新しい種類のパンを作っています〓特に ○○ドッグだの ○○サンドだの 手の込んだ調理パンが多くなりました〓で 今日は フルーツデニッシュサンドを作っているところをご紹介いたします〓こんがり焼いたデニッシュを2つに割ってクリーム フルーツ クリームの順にのせていきます半分に切った...
    3 年前
  • .慶応大など、難聴において「蝸牛外有毛細胞」を再生させて聴力の改善に成功 - 慶應義塾大学(慶応大)は1月10日、米国ハーバード大学との共同研究により、手術による薬剤の内耳局所投与により、過大音曝露による難聴の後に「蝸牛外有毛細胞」を再生させ、聴力を改善させることに成功したと発表した。 成果は、慶応大医学部 生理学教室の岡野栄之教授、ハーバード大医学部のアルバート・エッジ准教授らの国際...
    4 年前
  • 草の実まつり - 平成23年4月1日より鳴門授産センターは障害者支援施設『板東の丘』に名称変更いたしました。今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。さて、4月29日(祝)に今年も「草の実まつり」をおこないます。バザーに草もちの販売等がありますので、ぜひ遊びにお越しください。なお、バザーの収益は東日本大震災の義援金とさせていた...
    6 年前
  • 思わぬところでブログの話題が - この前(といっても2週間くらい前だけど)、 三好にある団体と交流しに行ってきたんですが、 こんな遠方にこのブログの存在を知ってくれてた人がいました。 スケジュールを確認するのに風月庵のサイトを見たところ ブログを発見したとのことらしいですが、 見てる人は内輪でも少ないのに、驚きました。 もちろんうれしかっ...
    8 年前
  • ブログ交流 - 今日は徳島市内のNPO法人 フリースクール阿波風月庵との交流会。今回はブログをやろうということで、風月庵から来た二人がブログを開設。Mさんがブログのやり方を教えました。教えた二人は分かるのが早く、スムーズに開設したので、Mさんもほっとしたような表情をしていた。
    9 年前
徳島で障害者の社会参加に取り組んでいる団体の活動をPRするため、ブログを取りまとめてみました。